配付資料
講習や研修で活用する資料、これまでに配付した主な資料です
【日本医科大学付属病院臨地実習指導者講習 教育評価 補足資料】
【日本医科大学付属4病院看護研究研修補足資料】
【東京都教職員研修センター教員研修補足資料】
【 教育評価 】
- 「教育評価」 臨地実習指導者認定講習会(抜粋)
- 看護職の臨地実習指導者認定講習会「教育評価」で使用する資料の抜粋です。2.5日間実施
- 「教育評価・心理検査・データ分析・統計分析」実務教育出版2022年度専門研修(5回)
- 実務教育出版(株)にて職員研修として教育評価・心理検査の分析を中心とした講義を行いました。2時間×5回。
【 データ処理・統計分析 】
- 「質問紙調査とデータ処理」日本医科大学付属4病院看護研究研修(抜粋)
- 日本医科大学付属病院にて、2日間にわたり、質問紙調査からデータの集計と統計分析までの流れを解説しています。
- 「看護研究でのデータの収集・集計・分析」 京都府 中・北丹看護研究発表会講演(動画)
- 京都府看護研究発表会の講演でデータの収集から分析までを解説した動画です。約1時間。
- 「授業で活用する統計分析」東京都教職員研修センター講習
- 東京都教職員研修センター研究生の先生がたにデータの収集から分析までのポイントを解説した資料です。
- 中高生に統計分析を紹介する
- 中学・高校生に統計分析の考え方を講義しました。
【 資質・能力 コンピテンシー育成 】
- 「新学習指導要領で培うコンピテンシー」お茶の水女子大学附属高校公開教育研究会講演(抜粋)
- お茶の水女子大学附属高校の公開研究会にて東京学芸大学次世代教育研究推進機構が進めたコンピテンシー育成の取組と成果を講演しました。
【 認知心理学・テクニカルコミュニケーション 】
- 「わかりやすさの認知心理学」(第2回)テクニカルコミュニケーター協会による特別セミナー
- 「わかりやすさの認知心理学」(第4回)テクニカルコミュニケーター協会による特別セミナー
- テクニカルコミュニケーター(TC)協会特別セミナーとして、綿井雅康TC協会会長(十文字学園女子大学副学長)とともにわかりやすさの認知心理学的知見を解説しました。90分×4回。
【 研究を進めるにあたって 】
- 卒業論文・修士論文の書き方・研究発表のしかた
- 学生の研究指導をおこなうときに活用した資料です
- 研修で頂いた質問に回答しました
- データ収集・集計・分析のときのいろいろな疑問を集め、解説した資料です。コロナ下で東京都教職員研修が中止となった際に作成・配付しました。
【 Excel 操作 】
- Excel統計分析練習課題
- Excelでのデータ分析に必要な関数の使い方を解説し、練習できるように作りました。
- Excel関数の基本的操作方法
- Excel2010操作基礎の解説
【 データの集計・記述統計 】
【 分布・検定・効果の大きさ 】
- 分布を描く(正規・t・F・χ2・二項分布)
- 自由度(df)により、さまざまな分布の形状が変化することをExcelにて示しました
- ライアン法とは
- 汎用性の高い多重比較法の紹介です
- Excelでのχ2検定の進め方
- 分散分析法の分類2014
- SPSSによる単純主効果検定(吉田裕明氏 作成)
- 効果の大きさ(ES)を知る
- 効果の大きさを授業で解説するときに作成した補足資料です
【 信頼性と妥当性 項目反応理論(IRT) 】
- α係数とIT相関とのつながりは
- IT相関の違いによってα係数がどのように変化するあかの具体例を示しました。
- 収束的妥当性と弁別的妥当性を知る
- 池田央先生の解説部分(心理学研究法8「テストⅡ」東京大学出版会p.192)を簡潔に記述しました。
- 項目特性曲線を描く
- Excel上で、2パラメータ(a,b)ロジスティック曲線を描いてみました。パラメータ値は自由に設定可能。
【 多変量解析 】
- SPSSによる探索的因子分析解説
- SPSSによる探索的因子分析の出力結果読み取りについて解説したときの補足資料です
- SPSSによる探索的因子分析 (吉田裕明氏 作成)
- SPSSによる重回帰分析(吉田裕明氏 作成)
- 階層的重回帰分析を使って交互作用を検討する
YouTubeチャンネル
書籍案内
(準備中)